fc2ブログ
 今日は軌跡関連で。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
空の軌跡FCシナリオブックとワールドガイダンスを購入しました。
2冊で5,000円弱です、高いっ! でもいいっ!!


シナリオブックがすごいです。
なんだこの分厚さは!?
500ページ弱あります。
ということは街の人たちのセリフもあるのかと思ったらありませんでした。
メインとサブクエストの会話のみでした。
これで街の人たちのセリフ入れたらどれだけ分厚くなるんだ?
FCは4周やっているのでほとんど知っているつもりでしたが
BPに響くため選択できなかったパターンを知ることができました。
是非とも顔グラ付きで見てみたいので次やる時はこっちを選択します!

しかし読み応え有りますわー。
これでいつでもあのセリフやあのセリフを見ることができます。
でも顔グラや音楽があってこそですからね。
今SCやってるけどまたFCがやりたくなりました。

ところでFCが出たということはSCのシナリオブックも出るのでしょうか?
てか出てほしい!
どれだけ分厚くなるんでしょう。


ワールドガイダンスはその名の通り軌跡世界の説明です。
お店の説明や釣れる魚の説明。
料理のグラがカラーで見れるのはありがたいです。
PSPだと小さくて見づらかったんですよね。
見たことない絵もいくつかありました。
リベール通信や本の内容も載っていました。
こうして読むのも新鮮です。

お風呂シーンの絵を見る感じエステルって結構胸あると思うわけですよ。
羨ましいぞヨシュア。


空の軌跡の漫画化の続報がきましたねっ!
雑誌かと思ったらWeb掲載でした。
こちら、YAMBANです。
しかも10月1日からです!
明後日だっ!!!
作者は啄木鳥しんきさんという方らしいです。
知らない漫画家さんですがネットで知った感じでは期待できそうです。
絵はちょっと古いかなーと思ったけどルックとパットはイメージ通りだったので楽しみですww


上でも書きましたが通勤中にSCやっています。
今回はまったりやっていたので最終章中盤で87時間です。
街の人とと話したりポーカーやったり釣りしたりしてましたからね。
SCは3回目ですがやっぱり楽しい!
特に7章ラストは展開がわかっていても顔がニヤけてしまいます。

やっぱり軌跡はすごいやっ!


スポンサーサイト




 イース7終わったー。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
金曜の夜から始めたイース7は本日昼にEDを迎えました。
ベタな展開だとわかっていながらもラストに泣いてしまったよ!
ほんと涙腺弱くなったわぁ。

プレイ時間は約22時間。
意外に短かったけどクエスト全部こなしてないからでしょうか。
まぁこれ以上あったら親指の限界だったかも知れません。
連打のごり押しで進めてたからボス戦は親指が痛かったです。
一秒間に16連打とか今思うと高橋名人すごいですね。

難易度はイージーモードでちょうどよかったです。
戦闘でそれほど苦労せずにすみました。
合成はあんまり使わなかったかなー。
合成しなくても普通に武器を買えばいいし、
最終的に店では売ってない最強武器などだけを合成しました。

キャラはみんなよかったです。
満遍なく使っていました。
女の子キャラはどの子も可愛かったですw
中でもアイシャがいいです!
イメージと違って芯の通ったすごくいい子でした。
もっと高飛車でわがままかと思っていました。

面白かったけどプレイ時間が短いのが残念です。



 (恵麻的)聖地に行ってきました!
2009年09月20日 (日) | 編集 |
20090920-1.jpg

おやつをお待ちするお猫様sです。

というわけで猫カフェという名の聖地に行ってきました。
ずっとずっと行きたかったのですがなかなか行く機会がなくて
引き延ばしになっていたのですが連休の目的の一つとして実行してきました。

ビルの一室にある猫カフェです。
そんなに広くない部屋に10匹ほどのお猫様たちがいました。
ツンとしてて気品があって、可愛くて、いやぁ、もう堪りませんねぇ~ww
猫のおもちゃで気を引こうとしましたがまったく相手にされませんでした、あっはっは。
しかしそんな気まぐれなお猫様たちですがおやつをもらえるとなると違います。
おやつが置いてある棚が開かれたら素早い動きで棚に近づき、
おやつが恵麻の手に渡ると寄ってきてくださいましたよ!
両手どころか足元にも花です。
頂戴頂戴とせがむ瞳に恵麻はメロメロです。
しかも他の猫におやつをあげようとすると横にいたお猫様が手を引っ張るのですよ。
お猫様で恵麻(の持つおやつ)の奪い合いです。
ああ、幸せ。
ですがそこはお猫様。
おやつがなくなると傍に寄ってきてはくれませんでした。
そんな現金なところが大好きです。

以下いくつか撮らせていただいたお猫様の写真です。

20090920-2.jpg

生首w
毛がふさふさでした。


20090920-3.jpg

愛しの肉球w


20090920-4.jpg

みんな可愛い子ばかりでしたがお気に入りはこの左の子です。
足が短いマンチカンですw
歩き方がすごい可愛いんですよ、メロメロ~ww

今日は初ということで1時間だけでしたがすっごい癒されました。
ああ、お猫様と暮らしたいです。
連休中にもう一度遊びに行こうかと思っています。

ちなみに撮った写真をブログに載せていいか聞いたところOKでした。


今日は天気がすごくよかったので散歩がてらにハーバーまで歩きました。
こういう日は散歩したくなりますよね。

20090920-5.jpg

空と海とポートタワーが綺麗でした。


20090920-6.jpg

ハーバーにある観覧車です。
ほんと晴天ですね。

ソフマップにもよって空の軌跡がPCが安く売ってないか見たのですが
Vist対応でFCSC3rdも定価でした。
やっぱ安くならないか。
PCでやってみたいんだけどなー。
画面大きいし地面に伸びる影もはっきりしているし看板などの揺れがよくわかるし。
欲しいけどPSPで持ってるので定価で買う踏ん切りはつかないんですよね。

帰ってデジカメで撮ったお猫様の写真を妹に見せたら「後姿ばっかりやん!」と言われました。
だってなかなかこっち向いてくれないんだもん。
通いつめて顔を覚えてもらうぞ!



 美味しいものが食べたいだけなのに…。
2009年09月19日 (土) | 編集 |
ブログのカウンタがいつもより回ってますね。
イース7のおかげか英雄伝説7のおかげか…。

さて連休初日。
ゲームしたりクレープ焼いたりしていました。

クレープは、会社の近くにミニクレープを焼いてくれる駄菓子屋さんっぽいところがあって
それが美味しいので家でも作ってみたかったんですよね。
まずはカスタード作りから。
レシピどおりに混ぜてチンして冷やしたらカスタードになりました!
ただ牛乳の量を少なめにしたので固めのカスタードでしたが。
しかもあんまり甘くないかも…?
クレープ生地は焼けたもののクレープにしては厚くなった気が…。
とりあえず生地の上にカスタードとイチゴジャムを乗せて巻いて一口。

・・・・・微妙だ・・・・・。

なんか一個食べたらノーサンキューといいたくなるものでした。
でもまだ6つあるよ!

とりあえず残していたら妹が見かねて食べてくれることを期待しています。
希望は妹だけなんだ!


イースの方は8時間ほどプレイしました。
戦闘がサクサク進むので嬉しいです。
イージーモードなのですがボス戦ではギリギリ勝利です。
今どこにいるのか分からなくなるんですよね。
調合はほとんどやってないです。
やる必要あるのかなーって感じなのですが。
最初はどうかと思っていたアイシャが可愛いくて先頭キャラにしています!

さて、明日は気分が乗れば恵麻にとっての聖地に行ってみようかと思います。



 イース7購入ー!!
2009年09月18日 (金) | 編集 |
さて、明日から5連休です。
やったね、連休!
しかもイース7が届きました。
これはゲーム三昧で過ごせということでしょうか。
ヒマを持て余さずに過ごせこうなので良かったです。


[READ MORE...]
 ふと思い出した昔の話・・・今思うと怖い話
2009年09月15日 (火) | 編集 |
昔近所に恵麻より少し年上の男の子がいてよく遊んでいました。
小学校が違ったため会うことはなくなったのですが近所ということもあり
その子の親に会ったら挨拶したり、おやつのおすそ分けなどありました。

それが起きたのは恵麻が中学生くらいのことです。

男の子の漫画をくれると紙袋に数冊、その子の母親が持ってきてくれました。
そのころの恵麻はどんな漫画でもどんと来いというくらい漫画や雑誌を
買って読んでいたのでありがたく頂戴いたしました。
ワクワクしながら開きました。

エロ本でした。

えっ?えっ?と混乱しましたよ。
混乱しながらもざっと読みましたけど。
でも絵が古臭かったのですぐに全部捨ててしまいました。
そもそもそんなもの置いてられません。

あれはいったいどういう経緯で恵麻のところに来たのか謎です。
内容が内容だけに親に渡せるものでもないだろうし、
部屋に置いてあったのを見つけられて勝手に処分されてしまったのか、
いやそれなら恵麻のところに持ってくるのもおかしいわけで…。
どっちにしろ本の持ち主にはご愁傷様です。

当時は訳が分からず怖かったですが今となっては別の意味で恐ろしいです。
恵麻もクローゼットの中の物を親に見つかったらと思うと・・・・。



 本の蟲
2009年09月12日 (土) | 編集 |

[READ MORE...]
 マフィンとイス
2009年09月12日 (土) | 編集 |
マフィン焼いている間にイスを組み立てていました。
パソコン用のイスが壊れて高さの調整ができなかったんですよね。

イスはうまく組み立てられましたが、マフィンはいまいちでした。

卵と小麦粉と牛乳の化学反応難しいですわ。
食べれないことはないけど見た目悪いし。
レシピどおりにやったはずなんですけどねー??

これを書きながらイスの高さがちょうどいいので嬉しいです。



 ライブDVD鑑賞終了。
2009年09月11日 (金) | 編集 |
面白かった、めちゃくちゃ面白かったです!
大満足!!w
いやー、いいな、ライブ楽しそうだな~。
テレビの音量をいつもより上げて一緒に熱唱していました。
家族にとって超迷惑だったと思います。
まぁ歌ってるのはよくあることなので家族はもう気にしてないでしょうけど。

陛下カッコよろしいですわぁ~。
イヴェールの姿似合ってましたね? ねっ。
エレフの姿も似合っていたし、ああいう姿が似合う日本人って
あんまりいないんじゃないんですかね。

じまんぐもカッコイイです。
あの胡散臭さは素晴らしいです。
「黄昏の賢者」は笑える胡散臭さだけど
「天使の彫像」は真面目な胡散臭さでした。
賢者の衣装がボロってましたね。
「檻の中の花」の時もあんな服装なんでしょうか。
「天使の彫像」のローランは漫画のイメージがあったので若くてびっくりでした。
賢者が一番似合っていると思います。キャラ的に。

歌姫みんな綺麗でした!
女性陣みんなまとめての感想でごめんなさい。
でもほんとみんな素敵で、衣装も素敵で、美声にもうっとりです。
生で聞きたいなぁ、ライブいいなぁ。

賢者とイヴェールの「澪音の世界」は新鮮でしたね。

ライブラストが「Yield」でした。
「Yield」というか「YEAHld」ですが。
ライブリスト見て「YEAHld」ってなんだと思ったら…。
この曲も好きなので嬉しいです。
でもこれって二人の首を刈り取る曲じゃ…。

「終端の王と異世界の騎士」「見えざる腕」のPVみました。
「終端の王と異世界の騎士」は曲の割にはなんか単純なPVだなと思ってしまいました。
「見えざる腕」はまさかの賢者登場で笑ってしまいました。
これが出落ちというやつか?

DVD「Roman」たっぷり堪能しました!
次は「Elysion」のライブDVDを購入しなければ。


あ、ついでに今の今まで見ようとしなかった石畳の緋き悪魔のPVも鑑賞です。
すごくカッコ良かったです!
シャイターンの姿もなされているとは。



 クールー、きっとクルー。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
ネットで注文していた商品が届きました!
やったねっw

一つはサンホラの「Roman」のライブDVDです。
いまさらっ!?って感じですがいまさらです。
「朝と夜の物語」と「黄昏の賢者」が見たかったのです。
「終端の王と異世界の騎士」のPVも入っているので超楽しみっ。
Romanの曲は1枚目に入っているのになんで「星屑の革紐」だけ2枚目?と思ったら
その次の曲が「澪音の世界」でした、なるほど。
でも「澪音の世界」の後ろに「~Savant+Hiverの世界~」と副題がありました。
どういうことだろう。
今日は時間がないので明日ゆっくりと鑑賞します。

もう一つはキャリーです。
この夏の旅行で思い知りました。
コミケに肩掛け鞄で行くのは辛いと。
そういうわけで今買ったものの使うのは年末になりそうです。

商品が来た嬉しさでそのまま出てしまいましたが受け取った後
頭にヘアバンド付けて前髪を思いっきりアップにしていたのを思い出しました。
宅配便の人にとってはこれくらいよくあることかもしれないけどさぁ…。



 誤った遠近法
2009年09月09日 (水) | 編集 |
この間購入しただまし絵の本の中のウィリアム・ホガースという人の
「誤った遠近法」をよく見ています。
タイトル通り遠近感がおかしい絵のです。

手前の建物から伸びている看板が遠くの山の木の後ろになっていたり、
大きさの比較が変だったり、上から見ているものもあれば
下から見上げている構図になっていたりとどこが変なのか探すのが楽しいです。

その絵の間違いがそのまま自分にも当てはまるんですけどね!

これはこれで面白い絵だと思うのですがそれはきっと
ちゃんと遠近法を描ける人があえて間違ったものを描いたからからでしょうね。
恵麻のように遠近法ができていないのにもかかわらず
これはこれで面白いからいいと思いこもうとしているのはただの逃避です。



 ちょっと思ってみた。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
今の仕事はメインとは別にちょこちょこ手伝いとしていろいろとやっています。
たとえば両面コピーとかホッチキスでの中とじとか用紙の折りとか。
写真を下絵にしてイラレで線を描いていくとかもあるようです。
遠近法わからーん!

でもこれって、サークルやってコピ本作ったらその過程がちょっとは仕事の役に立つんじゃないの?

なんて思ってしまって一瞬でもサークル活動やろうかと考えてしまいました。
そこまで甘くないですよね、仕事も同人活動も。
でも馬鹿な考えだと捨てきれずに機会があればと思っていたりもします。

それまで今の仕事を続けてられるかが問題ですが。

こんなしょーもないことを書いたのは珍しく日記が続いていたからです。



 倶楽部活動【オリジナル】
2009年09月07日 (月) | 編集 |
アーチェイ    恵&つぇん・ふぁ

前回のブックマークから倶楽部活動です。

タロキャラが学生ならどんなクラブに入っていたかという学園パロ。
学園パロを考えたらなぜか主役がアーチェイになった。

というわけでアーチェイから。

アーチェイはパソコン部ですね。
パソコン部ってのが何やってるのかよくわかりませんが
とりあえず入ってはいるものの幽霊部員見たいな感じで。
校内で目立つことはないけれど実はハッカーとかなんかネット上では有名っぽい。
ハンドルネームはA.I。
アーチェイの和名は犬井浅太郎で。
AAじゃないのかよ、というツッコミはなしの方向でお願いします。
まぁパラレルだしそのへんは適当に?
犬井浅太郎、略して犬太郎。
学校にかかわる事件の情報を探るうちに解決に導くとかどうとか。
でも解決するのはA.Iなので犬太郎とは無関係です。
パソコン部の部長はメガネ美人であまり部活に来ない犬太郎を
なんとかして部活に来させようとするツンデレですね。
おいおいラブコメの基本かよ、と思いつつも犬太郎はラブスルーで。
上の絵で彼が手に持っているのはノートパソコンだと思い込んでください。
ぼろアパートに下宿中。

次はツェン・ファです。
ツェン・ファはチャイニーズのハーフです。
名前は漢字で書くつもりで今はいつものままにしておきます。
まだ考えていないだけです。
ツェン・ファは帰宅部です。
地味ですね、さすがツェン・ファ。
部活は入ってないけど小さい時から通っている道場に行って稽古をつけています。
それなりに強いんだけど恵との出会いは
彼が電車で痴漢に合っていたのを助けてもらってから。
かなり屈辱的だったと思う。

恵は占い同好会です。
ただしメンバーは恵だけでメンバーが増えるかどうかは微妙なところ。
恵が勝手に同好会といってるだけで、しかも占いもあまりやってる様子がない。
犬太郎の影の協力者という噂も。
上の絵の恵は外見詐欺っぽい。

とりあえずこんな感じ。

次は「う」です。



 チェシャネコ購入ー!
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20090906214911
特に欲しいものがあったわけではないのですが、いるだけで楽しいのでデズニーストアに行ってきました。

で、見つけたのがこのクッションとハンドタオル。

クッションが可愛くて手に取って見ていたら店員さんに「チェシャネコ単体でこういうのは珍しいんですよ」と話しかけられ、「そうですよね、そうですよね!」とハイになって応えてしまいました。
それだけなら買うまではいかなかったと思うのですがなんと対象商品2点で30%OFF!
というわけでハンドタオルと合わせても2000円ちょっとで手に入れることができたのです。
ラッキー☆

…なんて喜ぶのはいいのですが今月出費が多いんですよね…orz

 琉球料理食べました!
2009年09月05日 (土) | 編集 |
前の会社の人たちとランチに行きました。
今日は琉球料理です。
沖縄料理ですね。
前々から食べたいと思っていたのですが今回が初めてです。
どんなものか楽しみ。

ランチは3,000円ほどのコースでした。
前菜として出てきたものからして食べるの初めてのものばかりでした。
海ぶどう。
海藻なのでちょっと塩辛かったけどプチプチ感が不思議な感じでした。
ミミガー。
こりこりな触感だと思っていたのですがちょっと違っていました。
シャキシャキな感じ??
ピーナッツ豆腐(名前忘れた)
ピーナッツを使った豆腐です。
ごま豆腐のような感触で味はしっかりピーナッツでした。

次に天ぷらが出てきました。
ゴーヤの天ぷらありましたよ。
ゴーヤも食べるの初めてです。
ちょっと苦かったけど衣のサクサク感もあって美味しかったと思います。
サツマイモの薄切りかと思ったら人参だったのにはびっくりです。

そしてメインはあぐーの豆乳鍋!
あぐーも豆乳鍋も初めてでしたがこれはめちゃくちゃ美味しかったです。
柔らかくて甘くって、お肉うめー!!
美味しいもの食べれて幸せです。
鍋に沖縄そばも入れて食べました。
それだけでもお腹一杯なのに鍋の〆として七穀米を入れて雑炊でした。
美味しいんだけど、お腹一杯で最後は残してしまいました、もったいない。

初めてのものばかりでしたがどれも美味しかったです。
美味しいものはやっぱ幸せだ。

次はどんなお店に連れて行ってもらえるのか楽しみです。



 だまし絵を見に行ってきました!
2009年09月04日 (金) | 編集 |
今日は有給消化のため休みを取りました。
そして見に行きたかった、だまし絵を展示している美術館へGO!

平日の昼間だというのに人が多かったです。
日曜日に行こうかと思っていたのですがやめてよかったです。
しかし美術館に一人で入るのはちょっと緊張しますね。
なんか広いしどこに行けばいいのか戸惑ってしまいました。
でもまぁ無事中に入って展示室に行けました。

さて、だまし絵というと何を思い浮かべますか?
恵麻は水が流れている絵ですね。
滝から落ちた水の流れがまた滝の始まりに繋がっているというやつです。
なので他にもこんな奇妙な絵ばかりが飾られているのだろうと
ワクワクしながら行ったのですがだまし絵といってもいろいろありました。

見方を変えると見えてくる絵。
絵の中に隠されたトリック。
本物のように見える絵。

どれもこれも溜息が出るほど面白くてじっくり見てしまいました。
絵が緻密で上手いのはもちろんのことトリックのアイデアセンスに感心です。
どうやったら思い浮かぶんでしょうねぇ。
実際には不自然な構図でも自然に見せてしまうのもすごいことだと思います。

ほとんどが西洋の絵でしたがいくつか日本のものもありました。
ただ西洋のものに比べると絵がちょっと・・・・リアルさに欠けるかなという印象でした。
でも騙し絵としては面白いのもありまして、
裸の人が組重なって描かれた人の顔だとか
金魚の影に見えてじつは狸の〇袋に下敷きにされた人だったり、
なるほどと思うようなものでした。

今回見ただまし絵の中で一番すごいと思ったのが「水の都」という絵でした。
これはぜひ見てほしいです。
両端に建物があって真ん中を水が流れ、その奥に海が見えている絵なのですが
立体的な凸の技術を取り入れていて奥にある風景を手前に、
手前にある風景を奥に描いているのです。
これは見ている人が左右に動いても絵が付いてくるのですよ。
すごく面白くて絵の前で何度も左右に動いて見てました。

本当に面白くて出るのがもったいないくらいで、
帰りに今回展示されていた絵が載った本を買ってしまいました。
家でじっくり見ることができるので嬉しいです。

今回一人で行ったのですが展示期間が終わるまでに
もう一度、今度は友達と行きたいなと思っています。



 あ、あんですって~!!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
昨日の日記のタイトルはこれにしておけばよかった。

 軌跡の奇跡。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
昨日の日記で今更ながら軌跡の関連商品続出で
もしかしてアニメ化か?とわずかながら期待していましたがそんなことはありませんでした。

まさかの漫画化だなんて!!

詳細はこっちです。

なんかもうどうしたんだ空の軌跡。
ファンとしては嬉しいことこの上ないです! 嬉しすぎっ!!
エステルの「あんですってー!!」の文字を紙媒体で見ることになろうとは。
メインキャラはもちろんとして街の住人達も見れたらなーと思っています。
ミラノさんやアントンくんやマチルダさんやフラッセ&レイナとかいろいろと。
たぶんきっと雑誌買って感想書くかと思います!
はぁあ~、めちゃくちゃ楽しみだww



 予約してしまった。
2009年09月01日 (火) | 編集 |
イース7とその攻略本
空の軌跡FCシナリオブックと空の軌跡ワールドガイダンス
を予約しました。
9月下旬に届くはず。

軌跡はともかくイースは買うつもりなかったのになぜかぽちっとしていました。
そして攻略本がなければ無理っぽいので攻略本も。
イースはこの間1,2をやっただけで他はやったことないのに楽しめるのか?
というよりもアクション大丈夫なのかと思うところは多々あるのですが
やはり英雄伝説7の設定資料が付いてくるのは大きいわけで
ドラマCDも楽しみだったりします。
結局ゲームも特典も楽しみなのですが。

軌跡関係はもう嬉しくて迷わずぽちです。
FCシナリオブックはインストーリーとサブクエストの大ボリュームのシナリオを収録。とのこと。
A5判で488ページとか嬉しすぎなんですけどっ!
なにが書かれてあるのかドキドキ。
街の人たちの会話もあるといいな。
ワールドガイダンスは設定資料集らしいです。
B5判で176ページのオールカラーとはこっちも見ごたえばっちりですね!
9月末が楽しみですw

しかし今年になってなぜこんなにも軌跡関連が発売されるのでしょうか。
も、もしかしてアニ・・・・いや、まさかそんなわけが・・・・。