fc2ブログ
 ルール無用の一本勝負【オリジナル】
2009年07月26日 (日) | 編集 |
前回の「キャラについて語ってみる」から「ルール無用の一本勝負」です。
不思議の国の~のSSです。


[READ MORE...]
スポンサーサイト




 イース クロニクルズ クリアー
2009年07月25日 (土) | 編集 |


先週からやっていたイースをようやくクリアしました。
[READ MORE...]
 小説の書き方について
2009年07月21日 (火) | 編集 |
タロを更新しようとノロノロと小説書いています。
さすがに更新しなきゃ自分が忘れそうなので。

小説を書きながらふと他の人ってどういう風に書いてるのかと思いました。

恵麻はワードで書いています。
2段組みにして片側だけで64行、一行31文字の設定にしています。
だいたい6ページくらい書いてそれを二つに分けてアップしていました。

今はまだ1ページしか書けていません・・・・orz
そのうちセリフは6行だけでした。
しかも会話じゃないし。
進まないわー。
ちなみにこの1ページで1,808文字ありました。
意外にあるなぁ。
記号や句読点も含んでるからか。

まぁ気の向くまま書き綴っていきます。



 不思議のマリア君
2009年07月20日 (月) | 編集 |
という少女漫画を買いました。

花とゆめコミックスで作者は椎名橙さんという人です。

妹が漫画を買うために本屋に行ったのですが新刊コーナーに置いてあったこの本が
なぜか目にとまり絵柄と単行本裏のあらすじを読んで即購入。
少女漫画ってあまり買わないのですがこんな風にたまに購入するものは
個人的に当たりが多いので今回も大丈夫だろうと確信。

確かに当たりでした。

ストーリーはよくある吸血鬼ものなのですが世界で3人しか確認されていないとかで
絶滅危惧種にされている温厚な吸血鬼と幼馴染である主人公の女の子とのラブコメです。
タイトルのマリアってのはその吸血鬼の少年の名前です。

主人公のとこちゃんも可愛いのですがとこちゃんラブなのに
本人には全く気付いてもらえない不憫なマリアも可愛いのです。
とこちゃんとマリアの関係はヨシュエスに通じるものを感じました。
クラスメイトたちのキャラもよくて、笑いとニヤニヤが止まらない一冊でした。

まー、不満があるとすれば表紙ですね。
マリアの体のバランスが明らかにおかしいです。
素人の恵麻が思うくらいですからよっぽどだと思います。
出版社はよくこれでOKしたなぁ。
ストーリーが良ければ絵柄はそんなに気にしないですけど。

この本を読んで妹が吸血鬼の豆知識として、
なぜ吸血鬼は美形なのかというのを教えてくれました。
美形じゃないと餌が寄ってこないんだって。

という話を聞きながら以前購入したキウイケツキドラキウイという本を思い出していました。
キウイ(鳥)が吸血鬼になったという4コマ漫画です。
10年以上前に雑誌で掲載していたのを読んだ覚えがあって、
この本が発売されたときにはすっかり忘れていたのですが表紙をみて惹きつけられ
作者を見たら好きな作家さんだったので驚きました。
絵柄は全然変わっていたのに。
元がキウイといえど吸血鬼は美形みたいです。



 カタログ購入。
2009年07月18日 (土) | 編集 |
夏コミのカタログ購入しました。
カタログ買うためだけに出かけたのに100円ショップとか
300円ショップで無駄遣いしてしまった…。
たかが知れてるからいいんだけど使うつもりなかったお金を使うとなんか凹みません?

アニメイトに行ったらなんかすごい人が並んでたのでメロンで購入。
マスパッドが付くらしく、こっちでいいのか聞かれましたけどどっちでもいいです。

夏コミは2日目目的なのですがとりあえずざっと見てみる。

忍たま多くてなんかもう…。
ものすごく盛り上がってるなぁ。
やっぱアニメからなんでしょうか。
照星さんや雑渡さん本があって笑ったw

メインの空の軌跡やサンホラはまぁそんなに多くなくて
これだけのために行くのもどうかと冷静に考えれば思うのですが
それでもやっぱここでしか手に入らないものもあるかと思えば後悔したくないわけで…。

とりあえず帰りの交通手段は確保したので行きをどうするのか考え中です。



 イース クロニクルスズ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
公式サイトでの購入のため昨日届きました。

イースをプレイするのは初めてです。
タイトルだけは前々から知っていたのですがプレイする日がくるとは思っていませんでした。
毎回ヒロインが違うみたいだから敬遠していたんですよね。

さっそく5時間ほどプレイした感想を。

OPが綺麗すぎてびっくりした!
これってPC版のまま? それともPSP版用に新しくなったんでしょうか。
長いなぁと思いつつも魅入ってしましました。

ビジュアルはクロニクルズモードで始めました。
オリジナルの絵はやっぱ古臭いなぁと思ってしまったので。
クロニクルズの絵は好みです。
アドルかっこよくてヤバいヤバいww
メインキャラじゃなくてもかっこよかったり可愛かったりするからもったいないです。
最初の町の看護婦さん可愛いです。

戦闘は…えー…体当たりでした。
てっきり剣を振るいながら敵を倒すのかと思っていたのですが体当たりでした。
最初こそ戸惑いましたが慣れると楽で助かります。
ガンガン進んで適当に敵にぶつかってたらレベル上がりますからね。

でも最初の中ボスには手こずりました。
10回くらいチャレンジしても全然駄目で途中であきらめそうになったくらいです。
でもレベル1つ上げたらあっさり勝てました。
えー。

んで昨日の時点で5時間ほど進めたのですが
レベル10で経験値もらえなくなりました。
うそーん!
さすが昔のゲームですね。
難易度ノーマルでやってるのですがクリアできるか心配です。



 キャラについて語ってみる【創作】
2009年07月15日 (水) | 編集 |
今日の夜くらいにイースが届くかもしれないので今のうちに書いときます。

前回の「好き」から「キャラについて語ってみる」です。
手法を変えて今回は絵でもSSでもなく独り言です。

キャラといっても個々のキャラについてではなく
作品においてのキャラの存在です。

キャラがいてキャラに合わせて物語を作る場合と
物語があってそれに必要なキャラを作る場合があると思います。

恵麻はたぶん後者のほうです。
だから必要なキャラしか出てこないです。

タロはタロットを使う話が書きたい!
じゃあタロット占いの女の子ね。
でも主役は男の子のほうがいいから男の子必要。
んで話を書いているうちに情報屋が必要になって
生まれたのがアーチェイでした。
うん、まさか仲間になるとは思いませんでした。
黄泉の必要性もサクヤだけではヘタレすぎて不安だったから。

日向と月女はミステリが書きたかったから。
毎度事件に巻き込まれるのはおかしい!
だったら事件に巻き込まれること前提で不運な女の子をにしてしまえ。
ツインテールキャラあまり好きじゃないけど
他のキャラと被らないようツインテイールでいいか。
(今はツインテール好きですよw)
髪の色も赤キャラいないしー、
強気の性格じゃないけど目もちょっと釣り目ぎみで。
日向は恵麻の好みだと思います。
ワトソンくんは・・・・う、うーん、なんだろう・・・。

デリはキャラがあって物語を作ったものです。
三角関係のキャラを作ったものの使いどころがなくてお蔵入りしていたものを
裏が書きたいからと引っ張り出してきて出来上がったのがデリです。
まぁデリは物語ってとくにないですしね。


どうしても似たようなタイプになってしまうので
キャラ作るの苦手です。

次は「る」ですね。
なにがあるかなー。



 ・・・まじで・・・?
2009年07月09日 (木) | 編集 |
朝起きたら、いつもよりも30分寝過してしまいました。
ということはつまり家を出る時間を5分過ぎてしまったわけで
もちろん急いで着替えたところで間に合わないのは確実なので
午前中休むことにしました。

社会人になってから初めてですよ寝坊して遅刻するなんて…。

初めての経験なんでちょっとびっくりしましたけどまぁ慌ててもしかたないかなって。
会社に電話して二度寝しました。
急ぎの仕事がなかったのが幸いです。

昼くらいに仕事に行ったのですが行きの電車の中で学生を発見。
そうか、もう期末テストの時期なんですね。
テストは好きじゃなかったけど午前中で帰れるというのは嬉しかったです。

もう二度と寝坊しないように目覚まし時計をきっちりかけておかなければ。


ガチャピンのブログ読んでました。
写真がいっぱいでどれも面白く撮れています。
ガチャピンとムックのやり取りが面白くて脳内で2人の声で変換されます。
しかしガチャピンはまだ子供って感じがしますがムックは全然子供っぽくないですよね。
おやじムック萌え~w
何でもできるガチャピンもカッコいいけどそれを応援しているだけのムックに癒されます。



 好き【NG騎士ラムネ&40】
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ダーレス

「好きよ、ダ・サイダー・・・・」
「おいおい止せよレスカ、こんな人前で」

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

前回の「ステータス」から「好き」です。

というわけでラムネ熱が引かないままダーレスっぽい絵を描いてみました。
あのツンデレ同士の二人がこんなことあるはずもなく、
DXでダ・サイダーが見ただろう夢の内容をイメージして。

「ぅう~んレスカそんな人前でぇ~」

そんな寝言言うなんて、ダー様いったいどんな夢見てるんですか。
いや、それ以前にそういう関係に発展できたのかこの二人は。
レスカが薬指に指輪してるからなぁー。

しかしなんだかんだ言ってダ・サイダーはレスカ一筋ですね。
無印ラストでレスカの名前を何度も読んでいるのが良かった。
本人は気づいてないだろうけど大事な存在なんだなぁーってのが伝わりました。
矢尾さんのGJ!
レスカがダ・サイダーを思う以上にダ・サイダーはレスカのことを思ってると思います。
可愛い奴めw

ラムネにハマって十数年、思えばオタクの道の第一歩はこれでした。
最初に買ったシングルCDもラムネでしたし、ラノベもそうだったかな。
惚れた二次元キャラもダ・サイダーでした。
今でも憧れの男性キャラはダ・サイダーだと思う。
土井先生は婿にしたいキャラです。

絵を描き始めた時もラムネの小説を開いて菅沼さんの絵を真似てましたね。
で、今回初めてまともにダ・サイダーとレスカを描いたのですが、
十数年目にして初めて気がつきました。
ダ・サイダーって目に光が入ってないんですね。
ラムネスや他のキャラは白く入っているのにダ・サイダーだけ黒目なんですよ。
DXの映像ばかり見てたのでもしかしてと思って無印や小説みたらやっぱり入ってなかったです。
サイダー様も入ってませんでした。
うーむ、今まで全然気付かなかったわ…。
しかしなんでだろう。

ラムネ語りのついでにVSも。
うん、NG好きとしてVSは続編としては認められません。
VS始まるまではラムネ&40だってことでワクワクしながら楽しみにしていたのに
実際はクイーンサイダロンが壊れるとか、レスカが命乞いするとか
レスカが全然可愛くないとかで2話くらいでみるのやめました。
無印後半とDXのレスカはめちゃくちゃ可愛いんだぞっ!!
NGと無関係なら楽しめたかも知れませんけどねー。
VSはNGの設定やらキャラを壊すために存在したんじゃないだろうか・・・と
最近wikiを読んでみて思ってしまいました。
小説での先代ラムネスとミルクの悲恋に泣きそうになったというのに。
恵麻の青春のを壊された感じがしてショックでした。
そもそもあれはラムネ&40である意味はあったのだろうか・・・。
設定だけならラムネ関係なくてもいける気はするんですけどねー。

思い出はほんと、重いでぇ~。


なんてな。


次は「き」です。



 ステータス【オリジナル】
2009年07月03日 (金) | 編集 |
前回の「ビジネス」から「ステータス」です。
ちょっとRPGっぽく考えてみました。


[READ MORE...]
 NG騎士ラムネ&40 感想
2009年07月02日 (木) | 編集 |
総集編引っ張り出して最終回見てました。

ココアの呼び声から「闘え!!キングスカッシャー」への流れ
三姉妹の呼び声から破壊戦士たちが集うシーンは鳥肌たちまくりです。
ここにきて40の意味が明らかになるとか、もうね。
テンションあがる音楽で燃える燃える。

物語の展開はもちろんのこと作画、声優さんたちの演技が素晴らしかったです。
ゴブーリキを倒すときのラムネスというか草尾さんがかっこよすぎた。
ダ・サイダーLOVEな恵麻ですがこの時だけはラムネスに惚れますわ。
無印ラムネスはまだ10歳だというのに。

DXもここ最近よく見ています。
ラムネの作画で一番好きなのがDXなんですよ。
内容も突っ込み満載のおバカストーリーなので気楽に見ることができます。
ラムネスもダ・サイダーもダメ男すぎるw
林原&三石コンビを聞けるのもこれですしね。
あと初代勇者sがかっこよすぎてヤバい!
初代のお話小説化しないかなぁー。
ミルクとココアは悲恋になってしまうけどそれはそれで萌えるし
なによりサイダーとカフェオレが読みたいのです。
孤高の戦士サイダーがカフェオレに惚れる展開が知りたい!
ダーレスもいいけどサイカフェもね!



 切実にDVD-BOXが欲しいです。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
ラムネみてたら欲しくなりました。
あああああ、再販した時に買っておけばよかったぁぁあああ!!

俺は今、モーレツに後悔しているぅうううううう!!!

恵麻のばかばかばか!
総集編のビデオがあるからってそれで満足してんじゃねぇえ!
ダ・サイダーがくいーんサイダロンに乗るシーンや
伝説の戦士発覚シーンやラストバトルを見たいのにっ。
中古で安くて3万か。
再販された方のパッケージのほうがいいんだけどそれだと5万はするしなぁあ。
再販直後だと3万円くらいで買えていたというのに。

とりあえず様子を見つつ総集編をビデオからDVDにダビングしています。
テープはいつ見れなくなるかわかりませんからね。

お金がかかるといえば夏コミどうしようかと考えています。
2日目に行くのは確実なんですけれど問題は交通手段です。
夜バスで行こうと思っていたのですが時期が時期のため到着が遅れたら嫌だなぁって。
新幹線で行きたいのですがそれだと出費が痛いしなぁ。
安く確実にだと夜バスで前日から来ることですかね。
夜バス+宿泊だと新幹線よりも安いだろうし。
ただ、問題は一日目に来たら来たでなんかいろいろ買ってしまいそうで
結局新幹線よりも高くつくと思うんですよ。
歳のせいか体力もなくなってきているし…。
往路は新幹線で復路を飛行機にしたらまだマシなのかなあ。
うーん、悩む。
いろいろ計画立てたいから早くパンフ発売されないものだろうか。