fc2ブログ
 夏服を買うぞ…って、あれ、お金が…。
2009年05月31日 (日) | 編集 |
夏服を買うつもりでいたのに気がつけば財布の中に二千円しか残っていませんでした。
七千円くらいあったから一着は買えると思っていたのに五千円はどこ行ったんだ?
でも思い返せば五千円は使ったかも。
料理の受講代払って、カラオケ代払って、ベルト買って、マツキヨでこまごま買い物しましたからねぇ。
夏服は来週になりそうです。

あれ?といえば、絵を描く資料としてクローゼットを開けたら怪物王女が置いてあって
そのまま読みこんでしまい2時間すぎてしまいました。
もうすぐ今日が終わるるるるる。

空の軌跡SCは手配魔獣に10回やられたので仕方なく難易度下げて倒しました。
フレイムベルグの行動力早いよ!
対ミュラー戦も3回やり直しで、そのために直前の兵士との戦いもやり直しなわけで、
そのやり直しですら3回ゲームオーバーになりましたから、
難易度ハードって厳しいぃ!って感じです。
ナイトメアってどんだけ厳しいんだ。

あ、色鉛筆購入しました。
105円で。
さすがダ○ソー、ありがたいです。
大きな文具屋でみたらやっぱり高くてね。
イラストロジックのためにそこまで出すのはどうかと躊躇われたので
諦めかけていたのですが105円で買えてよかったです。
この値段なら失敗しても平気。
しかしダ○ソー楽しいわー。
1時間くらいなら余裕で時間つぶせると思います。
こんなものまで105円!?と驚くと同時に無駄に購入してしまいそうです。
アイスキャンディーを作るための容器も売っていて
昔こんなんの欲しかったよなーと思いながら買ってしまいそうになりました。
おひつとかせいろとか無駄に欲しいよね!


スポンサーサイト




 色鉛筆が高い。
2009年05月30日 (土) | 編集 |
色鉛筆を買おうかと思い文房具店に行きました。
小さな店だったのでこっそりといくつかの色鉛筆が置いてありました。
12色なら千円以下で買えるけどでもそれじゃあ色がたりないんだよなー。
24色だったら1600円くらいでした。
色鉛筆に1600円・・・・むむむ。
かといって安い色鉛筆はちょっと不安だしどうしよう。

というか色鉛筆の使い道がイラストロジックのためとか使い道の視野が狭すぎ。

でも買ったら買ったで絵を色鉛筆で塗ってみようかなぁとは思っているのですが。


通勤時間中にちまちまやっているSCですが現在お茶会が終わったところです。
時間にして36時間。
まだ半分もいってないのに。
手配魔獣を退治していってます。
ハードでやってるから手配魔獣も強い強い。
3回リトライしましたよ。
それでもまたゲームオーバーになりそうです。
でも難易度下げてトライするのも嫌だ。
行動力のクオーツを買うべきかどうなのか。
しかし手配魔獣で手こずってるようじゃ剣帝相手にかなうのだろうか…。


以上。


 にゃんにゃんにゃんw
2009年05月29日 (金) | 編集 |
妹の知り合いんちで子猫が生まれたそうです。
それを聞いた時、写メもらって!と言ったら今日さっそく送ってくれました。

ねこぉ~www

ふさふさの毛並みにつぶらな瞳。
あまりの愛くるしいお姿に速効待ち受け画面にさせてもらいました。
これでいつでもケータイを開けば猫を見ることができます。

あぁ、しあわせ~w

恵麻もいつか猫と一緒に暮したいです。



 頭の回転をよくする方法って何かないですか?
2009年05月28日 (木) | 編集 |
会社でそんな話をしました。
最近本当に頭の回転が遅くなったと実感するんですよ。
他の物に気が回らなかったり、集中力を欠いたり。
小説書くのも、ワードを開いて睨みあったまま全然進みません。
ヤバいヤバいと思いつつ何もしてこなかったわけですが、
今日仕事帰りにイラストロジックの雑誌買ってきました。
脳を活性化させることがいいらしいとのことなので。

で、とりあえず簡単なものを一つやってみたらこれが面白い!
何もない状態から数字だけをヒントにマス目を塗りつぶして、
完成した作品を見た時になんの絵かわかるってのが感動です。
中学生くらいのときに一時ハマっていたのですが久々にやると面白いですね~。
初級の作品でこれですからもっと大きなものをやったら更なる感動を得られるかも。
ついでに懸賞も応募すれば一石二鳥ってやつですか。
PSP-3000が欲しいです。

てかカラーロジックするために色鉛筆購入してしまいそう。
いや、色鉛筆欲しいぞ!


DSで出るキングダムハーツを買おうかどうか迷い中。
今はまだそんなに欲しくない状態です。
キングダムハーツのディズニー部分はすごく好きなんです。
ディズニー好きだからディズニーの世界に入れるのが嬉しい。
でもオリジナルの部分はそれほど興味ないんですよね。
1の時はディズニー部分が多くて好きだったのですが
2はディズニー部分が若干減っていて、
DS版は公式サイトみた限りではディズニーの意味はあるのだろうかと思いました。
でも不思議の国のアリスの世界があるから迷っているんです。
アリスの世界さえなければ購入しないのに。
今回もディズニーキャラが一緒に戦ってくれるんでしょうか?



 ・・・・orz
2009年05月26日 (火) | 編集 |
コピー機をつかう仕事がありまして、明日納品なのに他の人が代わる代わる
使うものですからなかなか使うことができず、ようやく使えたのが就業20分前でした。
就業時間を10分ほどオーバーするかも知れなかったけど今日中には終われると
安心したものの、使っている途中でコピー機が故障してしまいました。
まだ途中なのにっ!!
就業後なので明日修理に来てもらおうということになりました。

あああああ・・・・・orz

何が嫌かって、自分が使っているときに故障ってめちゃくちゃ嫌じゃないですか!?
別になにか変な扱いしていたわけじゃないから恵麻のせいじゃないんですけど、
それでも自分が悪いように思えてしまいます。ねぇ。
しかも途中までやってた仕事はやり直しになりました。
気になっていた部分なのでやり直しはいいのですが
それなら最初に聞いた時に言って欲しかったというかなんというか…。

そんなわけで凹んでたんですけど晩御飯カレーだったのでちょっと元気になりました。



怪物王女9巻購入。
ハマっているわけではないのになぜか購入し続けてしまう本です。
特に好きなキャラもいないし、燃えるとかテンションあがるとかもないし、
絵もめちゃくちゃ上手いというわけでもなく最初読んだ時は抵抗があったくらいなのに。
たぶんこのホラーな雰囲気が好きなんだろうなあと思ってます。
話の出だしが唐突なのも惹かれているんでしょうね。
先が気になって読んでしまいます。
中毒性ですかね。



 軌跡deひゃっほー!
2009年05月21日 (木) | 編集 |
空の軌跡がまたまたドラマCD化するとのことです。
この間出たばかりじゃん!
でも嬉しいからいい!!

「空の軌跡外伝 ヨシュア物語 ~封じられた記憶~」と、
「空の軌跡 the 3rd ~魂の刻印~」の二つです。

ヨシュアの過去とケビン&リースのお話ですね。
ヨシュア物語がものすごく気になります。
外伝とあるからドラマCDオリジナルの話なんでしょうか。
ヨシュアがメインと思うと惚気っぷりを期待してしまいます。
ヨシュアの惚気で60分とか全然オッケーですけどっ!
そうでなくても過去の話なので誰が出てくるのか楽しみです。
3rdの方はなんか聞くのが重くなりそう…。
EDの部分は全員分入れてほしいなぁ。

てかドラマCDこんなに出すならもうアニメ化しちゃってよ!
可哀想なヨシュアや乙女なエステルがみたいです、ニヤニヤしたいです!
もちろんED曲は星の在り処で。
ただし歌が入るのは最終回のEDのみでお願いします。
EDが星の在り処ならOPは琥珀の愛でいいんじゃないかと思うのですがあまりOPらしくないですね。
そして衝撃のラストから半年くらい放置とかね。
ほんとアニメ化しないかなあ、したらBOX買う自信はあるのに。

ペルソナ積んで昨日からまた空の軌跡SC始めました。
先月くらいまでやってたのでその続きからなのですがやっぱり面白いです!
戦闘が楽しいw
セピスアップを狙って大量ゲットです。
最近知ったのですがセピスアップ時に攻撃回数が多いとセピスの量も増えるんですね。
エステルのSクラは打撃回数が多いので増えるなんて知りませんでした。

NPCとの会話も面白いです。
悩める青年アントンくんは通行の邪魔になってるし、フェイさんって以外にお茶目だなとか、
アントワーヌにはついつい何度も話しかけてしまうくらいネコまっしぐらです。
パパと会話した後に門の前に立つ兵士に話しかけたらものすごく羨ましがられてました。
自分ですら話したこと何のに何を話してたんだ、って。
そりゃ娘ですからねっ!となぜか恵麻が嬉しかったです。

しかし難易度をハードでやっているため昨日と今日で数回ゲームオーバーになったりなりかけたり。
おのれヒツジンたちめ!
ヒツジン阿修羅合体は合体しないほうが強いんじゃないかと思います。
可愛いくせに強いから可愛くないです。
ソライロヒツジンの真・ヒツジン拳には絶望的になりました。
攻撃力高いし、ティータ弱いからすぐ死ぬし!
ゲームオーバーになってもその戦闘からもう一度やり直しができるのがありがたいです。
ペルソナやってて辛かったのがゲームオーバーしたらセーブしたところからのやり直しだったからねぇ。

話は変わってTAROTの小説のほうですが今現在頭の中で構成を正しているところです。
ストーリーの流れ決めてキャラを動かそうとしていたのですがそれをするとキャラがまとまらないので
こうなったら流れを決めずキャラの動くままに任せようかと考えているところです。
それを文章にするのが難しいんですけどね。
それとは別に絵が描きたい気分でもあります。
絵版サイズじゃなくてちゃんとした絵です。
初心を忘れないよう改めて思いなおしたところですからその一歩を形にしたいなぁと。
とりあえず今の予定は1、タロの小説、2、イラストといったところです。
同時にできるほど器用ではないので一つ一つこなしていけたらと思います。

以上。



 インフルエンザめっ!
2009年05月18日 (月) | 編集 |
神戸でインフルエンザの人が出たというので念のためマスクを付けて出勤しました。
なんかマスク売り切れとか聞いていてどうしようかと思ったのですが
なぜか家にマスクがありました!
我が家に一番ありえないものなのに。
電車に乗ると半分くらいの人がマスクしてました。
そりゃねぇ、他の人への配慮もありますからね。
万が一自分が感染して他の人に移したら大変ですし。

しかしマスクなんて小学校の給食当番以来です。
しかも昔のようなマスクじゃなくて今は進化したものですから、
どうやってつければいいのやらわからなかったです。
すれ違う人のほとんどがマスクを付けていたので参考になりました。

でもやっぱりマスクは息苦しい!

インフルエンザで今週行く予定だったオリジオンリーも中止にしました。
行きたいけどもし貰って帰ったら大変ですからね。
オリジ本欲しかったのに!

予定といえば夏コミ行く予定ですが、父親と東京まで行って旅費を浮かせるぞ!と
思ってたのに父親行かないと言ってきました。
旅費が…。
まぁ旅費は自分で出せばいいのですが日程をどうするか考えなくてはならなくなりました。
夏だし暑いしどうしようかなぁ。



 筆が進まない。
2009年05月17日 (日) | 編集 |
今日は一日中家にいました。

小説ちょっとづつ書き始めていますが全然進ません。
キャラが動かないのならともかく、動くからまとまらないんですよ。
こっちのキャラもあっちのキャラも同時に動くからどこからどう描写したらいいのやら。
キャラ多いの苦手だ…って、そんな多いわけじゃないはずなんですが。
もう一度話の流れを見直す必要があるようです。
うーん、頭痛くなる話です。



 向き不向きがあるわけで。
2009年05月13日 (水) | 編集 |
GWからやっていたペルソナですが、積みました。
最初は面白かったけどだんだんストレスが溜まってきて
何度PSPを投げつけようかと思ったことか…。
ダンジョンばっかだし、エンカウント率高いし、属性とか鬱陶しいし、
経験値はいるキャラ偏るし、バトルばっかなので飽きました。
やっぱRPGは、次の町はどんなところだろうとか、町の人との会話とか、
イベント発生によって旅をしているのを実感するのが好きなようです。
音楽は良かったんですけどねぇ。

GW最終日に買った三国無双もちょろっとやったけどシステムわかんなくてやめました。
象に乗って敵を蹴散らすのはなんか面白かったけど。

で、再び空の軌跡がやりたくなっているわけです。
再びどころか5回目くらいになるだろうけど。
しかもPC版が欲しいと思ってしまうとかもうヤバいかも。
PSPの方が追加要素あっていいんだけど、PCは画面が大きいですしね。
どっかで安く売ってないかなー。
定額給付金もらったみたいだけどあれは親に渡しました。
もともと手元になかったお金ですから、どうせなら家計の足しにでもしてもらった方がいいですし。
とりあえず今はその気持を補うために「銀の意志 金の翼」をずっと聞いています。
何回も聞いているのに鳥肌たつわ~。

妹はこの間かったPSPで乙女ゲームをやっています。
今日なにやらノートを見せてくれましたよ。
各キャラの選択肢などを書いていました。
妹・・・・・。
いやもうほんと、アホな子ほど可愛いといいますがまさにですね。
なんというか恵麻が小学校低学年の時に自由帳に
ドラえもんの秘密道具をびっしり書いていたのを思い出しました。




 初心を忘れずに。
2009年05月10日 (日) | 編集 |
2006年ツェン・ファ   2009年ツェン・ファ


普段はあまりしないのですが久しぶりにサイト内の自分の絵を見ていました。
左が2006年のもの、右が2009年、この間UPしたものですね。
以前の絵を見てかなり衝撃を受けました。
絵自体違うのは当たり前ですが、塗りが違うだけでこんなにも違うのかと。

左の絵は色を地の色、影の色1、影の色2と3回塗っているのですが
右の色は地の色と影の色の2色でアニメ塗りっぽい感じです。
明らかに右の絵は絵も色も簡単にしてしまっています。
左と右どちらが好きかといえば左の塗りの方が厚みがあって好きです。
比べてみると右の絵がすごく薄っぺらく見えてしまいます。
3年前の絵よりダメになってるって…。

面倒だからとか楽だからとかで簡単なほうに逃げてしまっていましたが
自分で自分好みの絵から離れていることに気づくことができました。
いやもう、本当に反省です。
ブログに上げる300×300のサイズならともかく、
ちゃんと描くときは色塗りまできちんと塗ろうと改めて思いました。
右の絵で満足してた自分に喝を入れてやりたいです。
絵柄も含めてまだまだまだまだ精進しなければ。



 明日から仕事です。
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日も一日ペルソナやってました。
GWはほとんど家でゴロゴロしてましたわ。
どこかに行くのもいいけれどゆっくりまったり過ごすのもいいですよね。
ちなみにペルソナはプレイ時間が71時間とかになってるのですが、
これって電源切っても時間は進んでるんでしょうか?
でないとこのプレイ時間はおかしすぎる。

サイトの予定ですが次はTAROTの小説を書こうかと思います。
2年以上ぶりじゃないでしょうか。
だってこの間サイト更新したときにリンクがちゃんと繋がってるか見てたら
【愚者】のあとがきを見てしまったんですよね。
日付が2004年になっていてものすごく凹みました。
そんなに昔だったのかー!
もう5年も前ですよ。
さすがにヤバいと思ってしまいました。
なので続き書き始めます。
でも更新予定は未定です。

以上。



 GWも明日で終わり!
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日は部屋の掃除をしていました。
ようやく部屋の掃除です。
4時間かかりましたよ。
いらないもの多すぎっ!
そのあとは風呂掃除。
1時間もかかりませんでしたけど。
妹が恵麻の部屋をみて「やればできるやん!」と言いました。
うん、今だけね。
1週間もてばいいほうです。

その妹が、なんとPSPを購入しました!
ゲームなんて全然しない癖にっ!
恵麻のPSPを半額で譲るからといったのに嫌だと言われPSP-3000を購入してました。
恵麻だって3000欲しいのにっ!!
でも今の2000に愛着があるので壊れるまで買い替えることはないと思います。

そのPSPですが、一昨日の夕方から始めてたペルソナが、
昨日の夜中の時点でプレイ時間が22時間超えていました。
おもわず電源消すの忘れてたのかと思いましたが昨日は一日中やってたから
それくらいいっててもおかしくないのかどうなのか…。
なかなか面白いのですがエンカウント率の高さにストレス溜まります。
セーブもポイントでしかできないし、ゲームオーバーになるとセーブしたところからだし
ダンジョン複雑だし・・・・。
ファルコムソフトに慣れたせいか普通のRPGが難しく思うようになってしまいました。




 やる気をなくしてしまったあなたへ。
2009年05月03日 (日) | 編集 |
しばらく時間を費やしていた作品を昨日UPした達成感で
昨日の夜は完全にやる気を失ってしまっていました。
何をしようにもやる気が起きないんですよね。
せっかくの連休だというのに12時にはもう寝てしまいました。

んで今日、注文していたペルソナが届きました!
これでやる気の隙間を埋めることができます。
先ほど2時間くらいやったのですがなかなか面白いです。
まだシステムとか理解できていないのですがキャラのセリフがいいです。
空の軌跡をやってからというものキャラのセリフが気になるようになったんですよね。
ずっと同じことしか言わなかったりするじゃないですか。
ゲームが始まって学園の外に出ないといけないのに学園の中歩きまわって
各教室に入って話しかけていたのですが、仲間のキャラに話しかけると毎回違うことを
言ってくれるので話しかけていて楽しかったです。
あと音楽がすごくいいっ!!
音楽がいいからプレイするのが楽しいです。
薬局の音楽には笑いました。
すごい凝ってますねー。
ソフト買ったら一緒にサントラついていたのでゲームが終わったら聞いてみようと思います。

あと三国無双もちょっと欲しいなと思ってしまっています。
前にテレビでレッドクリフやってるの見て三国志に興味が出た。
アクション苦手なので買うかどうかはわかりませんがGWということもあって
今財布の紐が緩いので危険かもしれません。



 ようやくサイト更新。
2009年05月02日 (土) | 編集 |
こんなんつくってみました。

本を作ってみたかったので試作品として作ってみました。
ついでにポストカードとペーパーも。
えーっと…300円でございまーす。

嘘ですが。

内容はともかくとして正月からサイト更新を放置してやり遂げた甲斐はありました。
楽しかったです。

これからはまたちまちまとブログでイラストを上げていくつもりです。


以上。