fc2ブログ
 だらだらだら。
2008年11月30日 (日) | 編集 |
せっかくの休日だというのにこの土日は家でだらだらと過ごしてしまいました。
まっ、たまにはこんな休みのすごしかたもいいよねっ。

ひたすらゲームやっていたので土曜の夜にはレイトン教授終わりました。
木曜日に買ったところなのにっ!
約16時間ほど。
DSのソフトって短時間で終わるのが多い気がします。
まぁまだすべての問題を解いたわけじゃないですけど。

内容としては面白かったです。
普段使わない頭を頑張って駆使しました。
パズル系の問題は好きなので楽しかったです。
逆に文章問題は苦手でして。
ちゃんと文章を読まずに特攻して玉砕していました。
理解していないのにカンで答えたり。

レイトン教授の意外な過去を知り最後はほろりと泣きそうになってしまいました。
アロマが好意を寄せているもののレイトンにその気がさっぱりだったのはみてとれていましたが、
なるほどこういうことがあったのかと。
あれじゃあ生涯独身を貫きそうです。

今回一番株を上げたのはドン・ポールでしょう!
大爆笑してしまいました、なんでいいキャラなんだ!

ただやはりというか、1作目に比べるとワクワク感が減ったなあというのはあります。
1作目は一つの町だけの話だったのでこじんまりとしていて狭く深くという感じに対し、
2作目からは行動範囲が広がったせい広く浅くという感じがしました。

うー、でもこれで最後かと思うとさみしいです。
また一作目からやってみようかなー。


で、レイトン教授が終わったので今モンハンやっています。
軌跡やりたいんだけれど12月11日までに3作は絶対終わらないだろうし、
今回やり始めるとFCが4回目と、同作品を年間4回もPLAYするのはどうかと思い、
『Zwei!!』終わるまで封印引き延ばしです。
だけどマテコレminiはやりました。
初っ端から「星の在り処」の懐かしいメロディーが!
やっぱ軌跡といえばこの曲ですよねっ!
PSPの壁紙もメイドヨシュエスに変更。
自分好みに変えられるって嬉しいわーw

んじゃ、モンハン続けてきます!


スポンサーサイト




 ゲーム、ゲームw
2008年11月27日 (木) | 編集 |
20081127-1.jpg  20081127-2.jpg

TSUTAYAで「レイトン教授と最後の時間旅行」を購入し、
ネットで購入した「空の軌跡セット」が届きました。
左は特典のカレンダーです。

レイトン教授のほうは定時で仕事終わらせて即買いに行く予定だったのに
残業になってしまい今日はもう買いに行けないかと思ってしまいました。
いや、できるなら途中で帰るつもりだったけど。
CDが付いているとは思いませんでした。
予約特典だと思っていたので得した気分ですw

さっそく3時間ほどやってみましたが初っ端から間違えまくりでした。
あの不正解の時の残念具合は堪りません。
仕方なくいくつか謎を解いてから電源切ってやり直しました。

今回のレイトンのかばんのミニゲームが面白そうで楽しみです。
車のやつは頭使うわー。
絵本は可愛くて面白いです。

軌跡セットも早くやりたいのですがレイトン教授はどれくらいで終わるかなー。
モンハンもまだまだ始まったばかりなのに。
しかも12月には「Zwei!!」も発売するし、
やりたいゲームがたくさんあるのは楽しみが多くて幸せですわ~。
時間ないけどねっ!

とりあえずマテコレminiを見てみなくては。



 逃亡【Sound Horizon】
2008年11月26日 (水) | 編集 |
逃亡。


オ「必殺!≪弓がしなり弾けた焔、夜空を凍らせて≫射ち!」
エ「技名長ぇよバカ!」
オ「黙らっしゃい!これぞオリオン流弓術が真髄!」
『ハハハハッ…』

Sound Horizon アルバム「Moira」より「死と嘆きと風の都」の中のセリフ



前回の「QUEEN OF HEART」ときて「逃亡」。
Sound Horizonのアルバム「Moira」の中の一曲
「死と嘆きと風の都」より風の都から逃げる3人のイメージです。
左からエレフ、ミーシャ、オリオン。

たぶん全然違うんだろうけどイメージはなんとなくこれです。
3人で逃げるこのシーンすごい好きなんです。
オリオンの「黙らっしゃい!」が印象的で。
オリオン和むわ~と思っているのに「死せる英雄たちの戦い」では
さりげなく死んだことになってるし・・・・オリオーン!!
オリオンがポニテなのはイメージです、イメージ。

少年時代のエレフは剣やってそうだけど
ジャケ絵の青年エレフは剣を持つタイプに見えないです。
どっちかっていうと作詞っぽい。
レオンティウスとの戦いシーンは好きなんだけど
ジャケ絵のキャラのイメージじゃないなあ。

「Moira」の曲はコーラスのような歌声が好きで聴いています。
毎朝聴いているくせにストーリーはいまいち理解できてないけど…。

このサイズで3人描くのは時間かかるわー。
しかも人物描くので精いっぱいで肝心のエレフとミーシャの
繋いだ手やオリオンが弓を持っているの描けてないし。
だめじゃん。


次は「う」ですねっ!
今度は簡単に描けるものにしますわ。



 煮込みハンバーグ
2008年11月23日 (日) | 編集 |
煮込みハンバーグ作りに行きました。

煮込みハンバーグなんて給食でしか食べた覚えがない品物です。
手作りのハンバーグというだけでも家ではありえないのに。

ちなみに包丁使ってまともに料理を作るなんてのも
高校のときの調理実習以来です。
高校卒業してから今までのあいだ本気で何もしてなかったんですね・・・。

先生はこの間のケーキのときの先生です。


[READ MORE...]
 さぶっ。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
さぶっ。
さぶ、さぶっ。
あーさぶっ。
うーさぶっ。

そんな意味不明な言葉が口癖になっている今日この頃。

ほんと、急に寒くなりましたよね。
部屋にいるとあまりにも寒くて動きがすごい硬いです。
エアコン入れたいけどまだ早い気がして我慢しています。
半纏と分厚い靴下が必需品です。


モンハン少しずつですがやっています。
武器は双剣です。
ヨシュアの武器も双剣だもんねー。
しかし全然お金がたまりません。
入手したアイテムを売ればいいんでしょうけどもったいなくて売れない貧乏性です。
そのせいか最近大人しいモンスターにも躊躇いなく倒すことができるようになりました。
アイテム>罪悪感、です。
世知辛い世の中ですね。



 QUEEN OF HEART【オリジナル】
2008年11月18日 (火) | 編集 |
Queen Of Heart


「スモーク」から「QUEEN OF HEART」です。
「不思議の国」シリーズからハートの女王様。

このシリーズは主人公sとストーリーしか考えずに小説書いたものですから
脇のキャラをまーーったくイメージしていなかったんですよね。
なのでイメージしていないキャラの描写は作中ほとんどないはずです。
それでも作中で動かしてしまった以上その場しのぎのキャラが出来上がってしまい
今となってはしっかり設定をしていればよかったと後悔しております。
これが見切り発車というものか。

この女王様とて同様で、作中キャラと絵を描いてからのキャラ像が合ってなくて
どうしようかと思っているところです。
そもそもこのイメージになったのも「QUEEN OF HEART」を描こうと決めてからで
小説を書いているときはディズニーアニメの「不思議の国のアリス」の女王様、
でもそれだと面白くないので幼女様にしようかと考えていました。
それがなぜかこのようなキャラになったのか・・・・。
まぁ一言でいえば恵麻の好みです。
なので描いていて楽しかったですw

作中で王様の存在も書いているのですが王様どうしようかなーと悩み中です。

さて次は「と」です。
また「と」かぁ。



 モツ鍋の悲願。
2008年11月18日 (火) | 編集 |
今日初めてモツ鍋を食べました。
よく聞く鍋ですが食べたことなかったんですよね。

うん、まあ美味しいんじゃないでしょうか。

お店の鍋とかだったらもっと美味しく思うのかもしれませんけど家で作ったものだからなぁ。

それにしても今になってモツ鍋とは、
ここんとこ毎日のように某作家さんの日記を読んでいた結果でしょうか。



 京都に行ってきましたっ。
2008年11月17日 (月) | 編集 |
今日は有給を使って妹と京都へ行ってきました。
目的は清水寺。
行ったことがあるようなないような、
あいまいな記憶だったので今回しっかり行くことに。


[READ MORE...]
 モンハンやってます。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
もんはーん。


買ってからだいぶ経ちますがようやくモンハンに手をつけました。

写真の彼女がハンターです。
名前は「K」。


[READ MORE...]
 キミの勇者。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
この間購入したゲーム「キミの勇者」、本日EDを迎えました。
全クエストを達成したEDまでの時間が34時間。
まあそこそこ遊べたんじゃないでしょうか。

なんつーか、もうちょっと丁寧にストーリーを作ってほしかったなぁ、というのが感想です。

強いからという理由だけであっさり勇者だと認識したり、
勇者の召喚獣も何のいきなり出てきて説明なしだったり。
仲間が増えるものの半分は一度も使わないままでした。
そのせいか仲間同士の関係もあまり感じられませんでした。

どの街に行ってもギルド・お店の店員が一緒だとか。
依頼を達成報告を請け負ったギルドじゃない別の町のギルドに
報告しに行っても話が通るとか・・・・。

ラスボス戦までの流れが急ぎ過ぎの印象もありました。
ラスボス倒しても、やったぜっ!という達成感がなかったですわ。

まぁ総合的に見て、そこそこ楽しめたかな。



 スモーク【有栖川シリーズ】
2008年11月12日 (水) | 編集 |
スモーク。


「す」でさんざん悩んだ挙句「スモーク」に。
有栖川シリーズより火村英生。
ミステリ小説にハマってたときめっちゃ好きだったキャラです。

スモークといえば煙、煙といえばタバコ、タバコといえば火村先生、という構図です。
紫煙っぽく見えたらいいな。

色塗りしてなくて手抜きに見えるかもしれませんがその通りなので反論できないです。
でも割と気に入っています。

次は「く」です。
何があるかなー。



 黒の聖域。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
家に帰ると、この間ネットで購入した草加遊也氏の
オーフェン画集「黒の聖域」が届いていていました!
前々から購入しようと思いつつ機会を逃していた作品ですが
オーフェン再加熱&再読中に伴い購入決定。
思ったよりも早く届いて嬉しいかぎりです。


[READ MORE...]
 さぶっ!
2008年11月10日 (月) | 編集 |
11月ともあってさすがに寒くなりましたね。
昨日ようやく毛布をかけて寝るようにしました。
半纏もほしいのですがどこにあるんだろー。
部屋にいると寒くて寒くて。
分厚い靴下も用意しなくては。

晩御飯に湯豆腐がでてきました。
これも冬を感じるものです。
湯豆腐大好きなのです。
柚子胡椒も好きなので買いに行かなければ。

うん、これだけ寒くなってようやく年末が近づいてきたと実感しました。
衣替え全然してないです。
夏服が部屋に散らかったままなので本気でどうにかしなければ。


しりとりイラストの「す」に苦戦しています。
単語はいろいろ出てくるのですが絵のイメージが浮かばないので何も描けない…。



 レッツ クッキング!
2008年11月09日 (日) | 編集 |

以前から行きたいと思っていた料理体験に本日妹と一緒に行ってきました。

場所は某クッキングスタジオ。
500円で体験できるお手軽さがよくて選びました。


[READ MORE...]
 らぶ あんど ぴーす【空の軌跡】
2008年11月07日 (金) | 編集 |
ラブ&ピース。


前回の「扉」ときて「LOVE & PEACE」です。
「空の軌跡」よりオリビエさん。

「ら」でまっさきに思いついたのが「ラブ」でした。
そしたら彼しか思い浮かばなくてw
あの場面での「ラブ アンド ピース」は本当に印象に残りますわ。
さすがオリビエ!

あー、軌跡やりたいです。
オリビエの声聞きたいです、子安ボイス聞きたいです。
「愛と真心を君たちに」を聞きたいです。
でも我慢我慢。
軌跡セットを手に入れるまでゲームはお預けです。
我慢すればするほど遊んだ時の楽しみ倍増ですからねー。

さて次は「す」です。
二度目の「す」、次は何にしようかなあ。



 旅行に行きたーい!!
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今度東京旅行に行く会社の人がガイドブックを持ってきていたので見せてもらいました。
東京は何度か行ったことあるのですが冬コミかTDLばっかなので
他のところも観光に行きたいんですよね。

今年の冬コミは行く予定なしです。
父に今年は東京行かないのかと何度も聞かれたのですが答えはNO!
うーん、軌跡本は欲しいけどインテでも間に合うかなあって。

今はただ純粋に観光として遊びに行きたいです。
ガイドを見ていると行きたくて行きたくて行きたくて。
ジブリ美術館、月島でもんじゃ、築地、etc…。
うわーん、旅行に行きたいよーっ!!
以前の予定では今月友達と東京旅行に行くはずだったのにさぁ…。

とりあえず日帰り旅行でもしようと今月中に京都に遊びに行く予定です。
お勧めのお店も教えてもらったしガイドを見て行くところを絞らないと。

うーん、これからの時期を考えると温泉とカニの旅行もいいなあ。



 扉【オリジナル】
2008年11月03日 (月) | 編集 |
扉。     扉カード。


「StarDust」から「扉」です。

アリス風な感じで月女ちゃん。
なんか遠近法とか立体感とかいろいろ間違えてるけど気にしない気にしない。
まぁ不思議の国ですし、なんでもありですね。

左上にいるのが扉の妖精。
この扉を開くには彼女の持つ鍵を彼女に挿さなければならないのです。
と、書くとあら不思議、R指定風味ですね。

しかしこのサイズでごちゃごちゃ描くのは楽しいけど面倒ですわ。
右はカード風にしたもの。

さて次は「ら」ですね。



追記。
アップしてから気づくのはいつものことなんだけど
月女のバランス悪いわー。